雑用係日記

日々の雑用をメモしていく

Ubuntu18.04 LTS 触ってみた

最新版のUbuntu18.04 LTSが出ていたので、これでいろいろと試したく、さわってみた。

が、色々と障害が出てきて泣きそうになったので、備忘録。

そもそも

まさかの最初からmakeができない。

そのためapt-getする必要があり、ネットを使うため、有線を繋ぐという謎の作業が発生。

ネットが繋がらない

自宅のPCがデスクトップで、Netgear A6210を使っていたのだが、ドライバーが見つからず…

github にちょこちょこあるものの、どれもmakeがうまく行かず…

結局次のコマンドに落ち着いた。

# driverの取得
git clone https://github.com/kaduke/Netgear-A6210.git

# 移動
cd Netgear-A6210

# branch 変更
git checkout port-to-4.15

# make
make

# makeしたものをインスコ
make install

github.com

大体makeでこけていたので、めちゃくちゃ助かった。

kaduke様には本当に感謝。

キーボードが英語と日本語と…

入力が日本語にならない。

どのサイトを見てみても、mozcにすれば行ける!みたいに書いており、これどおりにやっても日本語にならない。

最終的にこんな感じに。

f:id:kamedono:20180807234019p:plain

image

日本語を打つために、shift + cmd + spaceで日本語にして、もう片方をmozcにするとうまくいく。

どうやらJapaneseとEnglishどちらか元となる設定を入れ、それに追加のMozcが入ることで、キーボード的には英語、入力は日本語を実現できた。

画像があったらいいんだけど…作るのめんどくさいので、なんとなくで慣れてどうぞ。

まとめ

Ubuntuまともに触ったことないけど、とりあえず英語キーボードで日本語入力めんどくさい。